メモ 「勉強のやりかた」

「何が目的を達成するのにベストなのか。」ということを考える。

それが大事なのだと思う。そうすればおのずと場所は決まってくるのではないか。

以下、引用と考えるきっかけになった記事。

”このタスクをこなす過程で一番大切なのは計画だと僕は思う。短期から長期的な見通しを立てることで今自分がするべきことが明確になってくる。定期試験でも直前に漠然とした量を闇雲にこなすのではなく、最初から大凡の量を把握し、自分の能力と照らし合わせて必要な時間を概算し、後は実行に移すだけである。

そこで実行に移す場所を考える上で”移動時間、静けさ、快適な室温、オンライン、生活のしやすさ”といった点が重要になってくる。すなわち家では全ての条件を満たしている。僕は空間に人が多くなるにつれてこの条件を満たすのが難しくなってくると思う。十人十色でその空間に求めるものが違ってくと仕方の無いことで、そのデメリットを超して家では集中できない、誘惑が多いといった声が聞こえてくる。”

From  勉強はどこですべきか - 僕が医者になるなんて胃が痛い。続

参照日時 2017/0311/00:44