読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクチンは怖くない:岩田健太郎

・〜の立場からといった話はだめ、本質に立って議論しなければならない。 ・ワクチンも人の健康を目的とするものということで、ほかの医療と同じもの。 ・得られる利益はそのリスクに見合ったものなのか。 ・苦しみは主観なもの。治療による副作用で苦しむ場…

うつの8割に薬は無意味:井原裕

・もとめられたから薬を出す、はダメそれは医者ではないだろう ・脳の病気とされるうつ病で薬で治るのは本当に脳の病気だったとき ・「努力しなければ出来るようにならない」一定のレベルに達しない限り精神療法の効果は実感できない。本当に1流の精神科医の…

本「医者とはどういう職業か」

・うろ覚えで80点をとってもしょうがない、資料を確認して100%で行くべき。 ・英語、それこそ一般人の中に混じって練習した。「英語ができる同僚」はそれこそ普通のサラリーマンのような」努力をして身につけている。 ・患者への若い医者の対応 ・人を死な…

メモ 「勉強のやりかた」

「何が目的を達成するのにベストなのか。」ということを考える。 それが大事なのだと思う。そうすればおのずと場所は決まってくるのではないか。 以下、引用と考えるきっかけになった記事。 ”このタスクをこなす過程で一番大切なのは計画だと僕は思う。短期…

読書

読んだ本の内容を忘れちゃうから、ここに書き留めて行くことにしようかな